灰ビト。

精神発達遅滞と自閉症の真ん中に位置するキモクズぐだぐだブログ。その他チック症、引き篭もりがち。。

冬の洋服が欲しい

確か夏にも「洋服が欲しい」とつぶやいてたような、、、。、

 

結局買わなかったんだよね。ほとんどTシャツ2枚を着まわししてた。ズボンもね。だけど、夏は何とかなっても、冬は少なくとも2枚は重ね着しないと寒すぎる。。、

 

この前ニット帽をユニクロで買ったけど、マネキンが良さそうなコーデを着ていて、

 

「あっ、何か落ち着いた感じでいいな。」

 

と思うコーデがあったの。オレは流行りのファッションとかそういうの興味ないから、洋服を買おうとする時、

 

「どれをどう合わせていいのかわからない。」

 

状態になる。

 

だからコーデを着ているマネキンとかを見て情報を得るしかない。

 

水曜日はまたカウンセリングだから、またユニクロへ寄ってみようかな。。

 

それにしても、、連続で雨が降ってて天気悪いな。

コーヒー牛乳飲みながら音楽でも聴こう。

 

さり気なくMP3プレーヤーをチェンジした。前と同じメーカーのもの。。

f:id:haibito-2ndmix:20171016234538j:image

広告を非表示にする

一体なんぞや?と

今まで過去記事で、自作曲曲の、

 

「ショボいシリーズ」

 

「ショボカロシリーズ」

 

について何度か触れてきたが、オレははてなブログになってから、一度もアップしてないわけで、

 

「一体なんぞや?」

 

と感じる人もいると思う。だから今から1週間限定でアップしてみることに、、。

 

(※興味がない方は必ずスルーして下さい。)

3曲チョイスしてみたけど、そのうち2曲はこの前つくったショボいシリーズの「プロトタイプ(試作品)」と、完成版の「ワルフザケナアソビ」にしてみた。

 

残りの1曲は、ずっと未公開だったショボカロシリーズの「新しいキセツ」。

 

URLを開いてパスワードに「1223」と入力。ダウンロードボタンを押して次のページに飛んで、「こちらをタップして再生」という部分を押します。その後、ストリーミング視聴画面に飛ぶので再生ボタンを押すと聴けます(この時点ではダウンロードされません。あくまでもストリーミング視聴だけです。)

 

(※ショボいシリーズは終始ウルサイです。音量には気をつけてくださいな。)

ショボいシリーズ20〜プロトタイプ(試作品)〜
http://fast-uploader.com/file/7063559737863/

 

ショボいシリーズ20〜ワルフザケナアソビ〜
http://fast-uploader.com/file/7063560245481/

 

ショボカロシリーズ04〜新しいキセツ〜
http://fast-uploader.com/file/7063560424165/

歌詞

外の風がすこしあたたかくなって
気がついたら 過ごしやすくなってた
僕の気分も 清々しくて
何だか ちょっと解放された
気持ちいい風 僕の心もザワザワ騒いでる

心地良い 春 がやってきた
これからは新しく生きて行けるかな?
希望 もってこれからを大事に
ゆっくりと今 動きだす

 

こんなところかね、、。

新しいキセツに関しては、ショボカロシリーズの中で唯一前向きっぽい歌詞。

 

しかし、

 

ショボい、、。、。

 

とにかく全てがショボ過ぎるが、勘弁してくれ、。

 

広告を非表示にする

診察そしてドトール寄れた

今日は診察日だった。体調のコンディションも悪くはなく、通院道中にドトールも寄ることができた。

 

やったよ。念願のアイスロイヤルミルクティーが飲めた。、

 

それからイヤホンを耳に挿し、MP3プレーヤーで音楽を聴きながら電車で移動。それから歩いて病院に辿り着いた。。

 

今日話した事。

・薬を減らしてみて、最近落ち着いてきたけど、動悸、吐き気の症状があって、食欲もまだ少し落ちている。

・あらためて、自分の診断名は何なのか?

 

先生が教えてくれた事。

・まず動悸、吐き気、食欲が落ちるのは「離脱症状です。やはり長く飲んでいた薬なので、1ヶ月以上は離脱症状が続くかもしれません。」と説明してくれた。

・診断名は、「精神発達遅滞」と「自閉症」だけど、オレはこれら二つのちょうど真ん中辺りに位置すると説明してくれた。

 

薬に関しては、先生とよく話し合った結果、オレはいったん「今のままの状態で様子を見る」と言う決断を出した。薬を一時的に戻す選択肢もあったけど、せっかく減薬できた事が無駄になってしまう感じがして気が進まなかった。

 

診断に関しては、特に気にしてない。ただ、はっきりと自分の診断名をあらためて確認しておきたかったからきいたのだ。

 

今の先生は前にも書いたけど、発達障害専門の先生だから、そこらへんは詳しいと思うから。

 

とても心がスッキリできた診察日になって良かった。。

 

帰りにユニクロに寄って、ニット帽を買った。990円と消費税。、。

 

かぶってみると、
f:id:haibito-2ndmix:20171012194225j:image

こんな感じ。。

頭もそうだけど、耳元まで暖かいし気に入った。

 

Mハゲ隠せるぞ。

 

今日は軽いショッピングもできたし、ドトールにも寄れたし、充実した1日になったと思う。

最近の考え方

たとえば、くだらない事や、身近な場所で

 

「ウザいんだよ、消えろよ。」

 

とか、「怒りの感情」がうまれたとする。前まではそういう怒りの感情がくるとなかなか消えなくて、ずっとイライラしてた。

 

でも最近は、

 

「まわりは悪くない、オレが全部いけないんだ、自分が存在してるから悪い。」

 

みたいに、「受け止める感情」が出てきた。悪い言い方をすれば、ただ自分を責めてるだけなんだけど、

 

なんかさ、こうやって受け止める事ができると、それが答えに結びついたような気がして納得できちゃうんだよね。

 

おかげで、イライラする事は大幅に減った。だって、やっぱり自分が悪いから。

広告を非表示にする

診察ついでにドトール寄れるかな?

1週間前のカウンセリングでは、通院の道中にドトールへ立ち寄る事はなかった。

 

ちょっとまだ不調が起きるのでは?っていう心配があって。、

 

でも、今日、これから寝て、起きて、通院した時には、立ち寄ってみようと考えている。。アイスロイヤルミルクティーのSサイズが飲みたい。

 

先生に話すことはだいたいまとまってきた。減薬をいったんストップして様子をみるか、もしくわ一時的に薬を戻してもらおうかと考えている。先生との話し合いしだいだけどね。。、

 

話しは変わるけど、昨日、プロトタイプとしていたショボいシリーズの曲を完成させる事ができた。プロトタイプから変更された点は、

 

・一部、フレーズを変更。

・ラストの方にフレーズの追加。

・各種フレーズの音量調整。

 

たったこれだけだったけど、こだわり出すと止まらなくなってしまって、数時間かかった。

 

近いうちアップして、知人に聴いてもらおうかな?プロトタイプもそのまま記念に残してあるから、

 

プロトタイプと完成品、どちらがいいと思うか?

 

の意見がきいてみたい。

 

ブログでもまたアップしてみたい気持ちはあるんだけどね、、。前みたいにそういう気持ちになれなくなってしまって。

 

今、モう烈にビックマックが喰いたい(このオジさんの腹はだらしない事になっています)。

ヒサシブリのコウシン

この数日、体調面も、精神面も落ち着いてた。

 

そこで、、

 

「ループシーケンサーソフトでもいじってみるか〜」

 

という気分になったから1曲作成する事に、。、珍しく集中力が失せる事もなく、曲自体はでき上がった。

 

今回は、シリーズで言うと「ショボいシリーズ」に当てはまる。ミクさんを使ったショボいボカロ、略して「ショボカロシリーズ」も試みたんだけど、途中まで歌詞を考えて打ち込んでいたら、ワケわかんなくなってきて、投げ出した。。、

 

ショボカロを創る集中力までは、まだ無いみたい(´д⊂)‥ハゥ

 

ってか、この先もあるかどうか危うくなっている。。、

 

話しを戻して、さっきも書いた通り、曲自体はでき上がったんだけど、

 

「各フレーズの音量調節がしっくりこなくてなかなか納得がいかない。」

 

「曲名が思いつかない。」

 

この2点で今引っかかっていて、とりあえず

 

プロトタイプ(試作品)

 

というかたちで保存して、敢えてWAVデータで音楽プレーヤーに入れて聴いている。。

 

聴いてるうちに、少しずつどのフレーズの音量を調節させたらいいかわかってきた気もするんだけど、

 

「もうこのままでもいいんじゃないか?」

 

みたいに思えてきたり、。

 

どちらにしても、曲名が思い浮かぶまでプロトタイプのまま。

 

木曜日は診察の日だ。ちゃんとお薬の話しを忘れずにしなくては、、。。

 

f:id:haibito-2ndmix:20171011002647j:image

集中力が欠ける

誰でも簡単に、そしてお手軽に創れるループシーケンサーそふとを用いた、

 

「自作曲シリーズ」。

 

現在、ほとんど休止中でぜんぜん創ってない、。

 

KORG DSN-12では、ごく稀にいじって創る事はあるけど、本当はそろそろショボいボカロシリーズも増やしていきたいのだけどね、、、。

 

ショボカロシリーズは、以下の全5曲で止まっている。

 

1.無価値な人間、さようなら。

2.牛丼食べて美味しく太る(過去未公開曲)

3.壊してきた過去

4.新しいキセツ(過去未公開曲)

5.滴り落ちた赤

※これら全てクオリティーが著しく低く、歌詞も中二病的で本当にショボい……。

 

何せ集中力が、全く続かない。ループシーケンサーPiapro Studioを立ち上げて、

 

「打ち込みでどんなふうに歌わせて、どんな歌詞にするか?」

 

と考えていると、5分くらいで、

 

「もう無理……やめよ。」

 

ってなる。

 

ミクさん、出番がなくて暇状態。。。

 

だから今はほぼ何も創ってない。聴く方が好きになっている。

 

ちょくちょくアップしてた頃がなつかしく感じる、。

 

今からたこ焼き食べる。
f:id:haibito-2ndmix:20171005160547j:image

 

広告を非表示にする