灰ビト。

精神発達遅滞と自閉症の真ん中に位置するキモクズぐだぐだブログ。その他チック症、引き篭もりがち。。

どちらが正しかった?

どんなに〜♪私が変わ〜って〜しま〜っても〜わす〜れないで〜♪き〜っと〜やく〜そくだよ?♪♪

 

灰ビト、

 

享年33歳。

 

ぷっ、ダッサ。。

 

もしそうなってたら、オレは楽になれた?

ちょいとマイナス思考が働いているさ。

 

そう、オレは明日で34歳になる。さすがになんだか寂しくなってきたぞ。、。

 

セルフモニタリングをやり始めて、就寝時間、起床時間が、わずかに早くなった。

 

うん、今やれる事はしっかりやってるよ。。

出来たノートは、この記事を書いたあとに書く。

 

それにしても、、明日どうするかね?そういや、とある米軍キャンプで、花火、お祭りがあるとか。

 

「行く相手がいねぇ(#・∀・)💢」

 

くそー、みんなでワイワイ楽しもうとしてる奴らやチャラけてるカップル共が、うぜぇ、そして羨ましい(#・∀・)💢💢。、

 

はぁ〜、、、、、。

 

哀れなおじさんがここにいます。

 

f:id:haibito-2ndmix:20170804233619j:image

あいかわらず、いろはすの炭酸水ぶどう味??はウマウマん〜。。

セルフモニタリング、特殊呼吸法

今回で4回目のカウンセリングに通ってきた。とにかく最初に伝えたかった事、

 

「また死にたい感情に襲われて心が沈んだ。」

 

「出来たノートがもしかしたらストレスになってるのかもしれない。」

 

この2点を伝えた。。

 

まず、死にたい感情に襲われた事について。

 

オレはカウンセラーさんに、自分の中で、何が原因かを探す事が出来たと伝えた。

 

これに関して、カウンセラーさんは、「ちゃんと原因になるものを探し出す事が出来て凄いね♪」と褒めてくれた。

 

次に出来たノートについて。

 

「出来たノート辛いかな?」

 

ときかれて、

 

「ノルマを達成のために、何かを探し続けるのが少し辛いです。」

 

と答えた。すると、カウンセラーさんから、あらためて、出来たノートの意味を教えてくれた。

 

「出来たノートはね、普段の生活の中で、自然と出来た事だけを書くノートだから、出来たノートのために、わざわざ出来る事を探さなくていいのよ♪」

 

そう言われてようやく気がついた。オレのやり方はちょっと間違っていたということを。

 

「出来たノート」のために何かを探しに行くのでは、意味がない。オレは自分で自分を縛りつけていたのかもしれない。それじゃあ逆効果になってしまう。

 

そして実際、心が沈んだ。

 

「出来たノート」の本来の効果を得るため、カウンセラーさんとよく話し合って、

 

ノルマにもこだわり過ぎず、書けるところまでで良いという条件で続ける事にした。

 

ちょっと心が安心。

 

あと、今日からもうひとつ、今後の自分のために、やる事を増やした。

 

それが、「セルフモニタリング」。

 

これは用紙に様々な項目が書いてあって、それらを数字で自分を「評価」すること。

 

これを取り入れることによって、気分の上がり下がりの波を、観察できると言う仕組み。

 

例えば、朝起きた時の気分が良ければ「5」、とか、気分がまぁまぁなら「3」など5段階の中で評価する。ほかの項目も同じように評価して、その書いた用紙を、次回のカウンセリングで、カウンセラーさんに渡して一緒に見てもらう。

 

そこで、1週間の流れを振り返って、話し合うという感じだ。

 

これはやるか、やらないかは自由で、やらなくてもよかったんだけど、復職という目標もあるし、やれることは、やってみようとおもって、やる事にした。

 

少しずつ頑張るよ。

 

最後に、「特殊呼吸法」を教わった。これは、「死にたい感情」が出た時に、気分を落ち着かせるための、方法。

 

カウンセラーさんは、死にたい感情が出てる時や、心がいきなり沈んでしまうのは、

 

「どこかでからだが緊張状態のようになっている。」

 

と説明してくれた。その緊張をちょっとでも減らす事ができるようにと伝授してくれた。薬で言うと、頓服のような感じだ。

 

今日のカウンセリングも、たくさんためになるお話しができたから良かった。

 

また一歩、「まっすぐな現実」を手に入れるため、踏み出すよ。。

もう書き足すしかねぇんだわ……

※この記事には、オワッテルおじさんの、やや大きめの画像が含まれています。

 

ん、今日はカウンセリングだったが、この事はまた後で。。

 

ンなことよりも、、、、、

 

眉毛が、

 

眉毛が、、

 

眉毛が変な手入れのしかたをしてしまったせいで、薄くなって、細くなりすぎてしまった。。

 

こうなると、残された手段はただひとつ。

 

伸びるまで、アイブロウペンシルで眉毛をかく。

 

これしかない、。、

 

というわけで、あと3日で34歳になるこのソフトモヒカンなおじさんは、

 

ドラッグストアの化粧品コーナーをウロウロとキモさ全開オーラを出しながら、アイブロウペンシルを無事にゲット。。。

 

何かさ、罪悪感しか感じなかったわ。、、

 

買ってきたのは


f:id:haibito-2ndmix:20170802211231j:image

↑これ。名前は覚えてないから知らん。

 

で、実際使ってみた。

 

とりあえず、今ある眉毛の範囲をシュッ、シュッっと軽く書いた。そして、途中、ぼかし用のブラシでぼかしながら調整。

 

あんまり濃すぎても、「眉毛書いてます」感が出てしまうから、書く→ぼかし→書く→ぼかし、

 

と細かく繰り返した。その後、少し太さがほしかったから、今度は自眉の少し上、あんまりはえてない部分を書き足した。

 

そして仕上げにまたぼかし作業。

 

出来上がり。

 

Before
f:id:haibito-2ndmix:20170802212022j:image

After
f:id:haibito-2ndmix:20170802212045j:image

何とか自然体にごまかせてると思う(たぶんな、、)。

 

これを使いながら、眉毛がはえてくるのを待つことにするよ、、、、。。

 

眉毛は、いじり過ぎちゃダメだな。反省。。

諦めない気持ちを

わら〜いこ〜ろげ〜たVoice!瞳〜のTruth!コ〜ロン〜のにおい!!待〜ち合〜わせ〜した〜み〜せ♪あ〜ざや〜か〜に〜♪♪こ〜みあ〜げ〜る〜♪人は〜〜い〜つ〜か〜た〜び〜だつ〜♪おさ〜なか〜った〜昨日〜のわた〜しに〜さ〜よう〜なら〜♪♪♪

 

「出来たノート」、書き込んでやった。

本当は、そんな気分どころじゃなかったけど、昨日も(日付変わっちゃったから昨日の出来事)せっかく用事で外に出たんだし、髪の毛も整えたし、ここで諦めてしまって書かなくなってしまうのは

 

もったいない。

 

なにより前に進めなくなってしまう自分にもどっちゃいそうな気がして、それもそれでこわかったから、。、

諦めたら絶対に後悔して、さらに落ち込むと思った。

 

だから、書いた。

 

ノルマは余裕で達成。。カウンセリングまであと少しだ。もうちょっとだけ、オレの心、持ってくれ。

広告を非表示にする

続く体調不良

もう、ほんっと最悪。、

 

あれから、ずっと「死にたい感情」が消えなくて、今日は朝から胸が痛い、心が痛い、、。

 

カウンセラーさんに言われた通り、

 

なぜ「死にたい感情」が出てきたのか?

 

原因を探した。、

 

でね、もしかしたらだけど、

 

「出来たノート」がストレスになってるのかもしれない。

 

ノルマをクリアするには、必要最低限、「何か出来ること」を探して、行動しなきゃいけない。

 

しばらく何もしてこなかった自分としては、苦痛に感じることもある。、

確かに出来たノートは、効果がちゃんとある。

でも、なぜか急に自信がなくなってしまった。

 

今日は、、、まだ出来たノートは書けてない、、。

 

起きてから、沈んだままの気持ち、悲しい気持ちだらけだったけど、

 

受給者証と、障害者手帳の更新の手続きに、ちょっとしたミスがあったから、仕方なく役所に行ってきた。

 

そのあと、ソフトモヒカンの刈り上げ部分が伸びてきて、バランスが崩れかけていたから、1,000円カットへ。

 

ヤヴぁいわ、、カット終わったあと、隠れてた白髪がすげぇ目立ってた。、。

 

ンな訳で、ビゲン早染めで真っ黒に。。


f:id:haibito-2ndmix:20170731195407j:image

前髪、ハサミだけでここまで短くカットされたの初めてかもしれぬ。

 

スタイルは変えずに、ソフトモヒカンで。

今回、バリカン12ミリ。

広告を非表示にする

なんか苦しい

先の事を一気に考え過ぎてしまったからなのか、今墜ちてる。

 

死にたい感情のおまけつき。

 

悲しい。

広告を非表示にする

人とかかわることの大切さ

一昨日、金曜日は役所のケースワーカーさんと話し合いをした。。

 

通院してる病院の事、今の主治医さんとカウンセラーさんの事、

 

そして、今の自分の目標、

 

「10年後までには復職する。」

 

という事もしっかりと伝えた。、

 

オレはただ、「まっすぐな現実、まっすぐな自分のこれからの理想な生き方」が欲しい。

 

だから、もう過去の自分には戻りたくないんだ。。、。

進むしかないのだから。

 

しばらく話していたのだが、たまに話しが関係ない話しになって、住んでる場所が近いとか、うまれてからずっと一緒の地域にいるとか、どこの中学通ってたか?とか、楽しく感じるような事も話した。

 

オレは人とかかわることが限りなく少なくて、数少ない友人ともなかなか会うという事は、本当にあまりない。

 

普段外に出かける時も、電車に乗ってる時も、基本は一人で、まわりに話し相手がいるわけでもなく、もうこういう状態に慣れてしまってた。

 

だからさ、こうやって少しでも

 

「人とかかわること」

 

が、なんかすごく大切に思えてきて。

 

そのケースワーカーさんは女性で、とても明るく、元気な人だった。

 

オレもいつか、こうやって元気に仕事出来るようになれたらいいなって、感じたし、勉強させてもらった。

 

感謝。

 

そして、オレを支えてくれている全ての人たちにも感謝、感謝だね。、

 

ンな訳で、、


f:id:haibito-2ndmix:20170730024045j:image

リストバンド、ちぇ〜〜んじっ!!

しばらくは、このリストバンド2個装着で過ごすよ。、