灰ビト。

精神発達遅滞と自閉症の真ん中に位置するキモクズぐだぐだブログ。その他チック症、引き篭もりがち。。

動き出す通院日

今日は、前から書いてあった、オレと同世代の発達障害専門の新しい先生の診察日だった。単刀直入に、、

 

まだ最初だから、先生の事はもちろんわからないけど、伝えたい事はちゃんときいてくれて、悪くはなさそう。

 

これからどうなるかわからんけどねぇ。。、そして、来週の水曜日、さっそくカウンセリングだ。どうやら臨床心理士さんのカウンセリングの正体は「生活習慣の先生」らしい。

 

ヤベェよ、、、何言われっかねーー??

 

だって、今のオレの生活習慣って、メチャ腐ってるし、とにかくヤベェよ。。

 

それはさておき、今日、新しい先生と何を話したか?

 

これは前回別の先生の時に、思ってる事を書いたメモを渡しておいたんだが、それを読んでもらった。

 

簡単に、

・人の輪の中に入るのが怖い。

・できる事なら復職したい。

・過去にイジメを受けてきたから、人が怖く感じる。

 

もっとあったけど、これらを中心に話し合った。その中でも、「人の輪の中に入るのが怖い。」というワードが気になったらしく、オレに質問してきた。

 

「本当は輪の中に入りたいのかな?」

 

「はい。できるなら入りたいです。」

 

そこから、過去のイジメの事をきかれたり、生活習慣の事をきかれたりで、無事に終了。、

 

そして最後に先生から、

 

「今度から僕が担当になっていいですか?一緒にゆっくり頑張っていきましょう。」

 

と言ってくれたから、

 

「はい。よろしくお願いします。」

 

と返答した。。、。

 

「紙にメモして渡す方法は、わかりやすいから、また書いてみてね」、とも言ってくれた。

 

上記にも書いたとおり、来週はカウンセリングこと、生活習慣の先生とご対面だ。

 

何かしら動き出しているかも。