灰ビト。

発達障害(アスペルガー症候群)、チック症、その他もろもろのキモクズぐだぐだブログ。引き篭もりがち。。

気持ちいい昼下がり

なんか気持ちいいな。

 

天気も良い。猛烈までな暑さもなく、ちょうどいい。

 

今日から、やれる事をしばらく休息しようと決めたからか、心が少し安定している。。、。

 

この前のカウンセリングで、カウンセラーさんも言ってくれた。

 

「いきなりやる事増えちゃってストレスたまってない?もし、負担に感じたら、例えば出来たノートを、1週間に1回、もしくわ書けそうな時だけ書くだけでもいいからね。」

 

ってさ。

 

オレは素直に出来たノートとか書いても、前みたいに自信がついてこない事を伝えた。そして、作業所のような場所、実は楽しみにしている気持ちもあるけれど、

 

人の輪の中にちゃんとなじめるか?

 

バカにされたり、イジメられないか?

 

などの「不安要素」も話した。

 

すると、カウンセラーさんは、にっこり笑いながら、

 

「それは大丈夫よ、大丈夫。仕事での人との関係はね、ただそこにいるだけでいいの。できれば、4、5人くらいの人たちには慣れておいた方がいいわ。そして、無理してまわりの人たちに合わせる事もしなくていいの。仕事場での関係であって、プライベートとは違うのだから、あまり深く考えなくて平気よ。」

 

と教えてくれた。

 

これをきいて、自分の心の中で、

 

「そうか、、仕事場は仕事場、プライベートはプライベート。オレはこの切り替えが今までの仕事や作業所で、できてなかったんだ。」

 

と気がついた。

 

自分のペースでやっていく。これをできるようにならなきゃね。。

 

作業所みたいな場所は、まだまだ先になりそうだけど、

 

「心構え」

 

だけはしておくよ、。

 

今はとにかく休息して、心が安定したらまた、

 

出来たノートを書く、

 

目標時間に起きる、

 

起きたらすぐに太陽の光を見たりして起きる時間を覚えさせる、

 

セルフモニタリングを記録する、

 

これらのやるべき事をやっていこう。

 

あ〜、マックが食べたくなってきた。マック美味しいよね?からだには悪そうだけど、、。